テニスのウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)は5日に女子シングルス1回戦が行われ、世界ランク127位の
日比野菜緒は同74位の
A・コルネ(フランス)に2-6, 2-6のストレートで敗れ、2年ぶり2度目の初戦突破とはならなかった。試合後、日比野は「内容は悪くなかった」と振り返った。
>>錦織vsクドラ 2回戦 1ポイント速報<<>>錦織出場CH 組合せ<<28歳の日比野は今大会、予選から出場し予選決勝で敗れたものの、本戦に欠場者がでたことでラッキールーザーとして本戦入りした。日比野がウィンブルドンの本戦に出場するのは今回が2年ぶり4度目。最高成績は2021年の2回戦進出となっている。
1回戦の第1セット、2度のブレークを許した日比野はリターンゲームで1度もブレークポイントを握ることができず先行される。
続く第2セット、日比野はファーストサービス時のポイント獲得率が45パーセントに留まり3度のブレークを奪われる。第5ゲームで1度のブレークバックに成功したものの、その後はブレークを返せず、1時間4分で力尽きた。
試合後の会見で日比野は「アンフォーストエラーが多かったです。さらに相手のボールがあまり飛んでこなかったのでバックハンドでカウンターが入れられなかったのが残念でした。内容は悪くなかったしハードコートだとまた結果も違ってくるのかなと思います」とコメント。
「もうちょっとネットの精度は上げていきたいと思います。大事なところでしっかり攻撃的なプレーをして、その延長でネットに出ていきたいです。全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)でもそうでしたけど、もっともっと上げていきたいと思います」
勝利したコルネは2回戦で第3シードの
E・ルバキナ(カザフスタン)と対戦する。ルバキナは1回戦で世界ランク49位の
S・ロジャース(アメリカ)を逆転で下しての勝ち上がり。
同日には第1シードの
I・シフィオンテク(ポーランド)、第9シードの
P・クヴィトバ(チェコ)、第11シードの
D・カサトキナらが2回戦に駒を進めている。
[PR]錦織 圭 復帰第2戦「ATPチャレンジャー ミシガン」第3戦「ATPチャレンジャー シカゴ」をWOWOWで放送・ライブ配信・アーカイブ配信
7/3~7/17 ウィンブルドンテニス WOWOWで連日生放送!WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定■WOWOWオンデマンドはこちら>
■関連ニュース
・ウィンブルドン 女子試合で再び乱入者・島袋 将 WB初戦敗退、乱入騒動も・ウィンブルドン 島袋戦で乱入者■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング