HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
テニスの男女子混合国別対抗戦のホップマンカップは30日、大会2日目の試合を行い、セルビアとフランスがそれぞれ台湾とアルゼンチンを下し、ラウンドロビン1勝を手にした。
トップシードのセルビアは、男女世界ランク3位のJ・ヤンコビッチ(セルビア)とN・ジョコビッチ(セルビア)を擁する強豪で、今大会の優勝候補筆頭となっている。この日の対戦では、第8シードの台湾に3-0で完勝した。
まず、第1試合の女子シングルスではヤンコビッチが謝淑薇(台湾)に6-4, 6-4でストレート勝ちした。謝は第2セット序盤で互角の戦いを演じ、見せ場を作ったが一歩及ばずだった。
続く男子シングルスではジョコビッチがルー・イェンスン(台湾)に7-5, 2-6, 6-3で辛勝。ジョコビッチは試合途中で背中を痛め、トレーナーに治療を受ける場面もあったが、見事挽回に成功した。75分かかった第1セットでも善戦したルーは、惜しくも第2セットを奪った勢いを生かせずに終わった。
混合ダブルスでは、台湾ペアが先行したが、自力で勝るセルビアペアが3-6, 6-2, 7-6 (10-8)で逆転勝ちしている。
この日行われたもう1試合では、第4シードのフランスが第5シードのアルゼンチンに2-1で勝利した。両国はシングルスを1勝1敗で終え、勝負の行方は最後の混合ダブルスに持ち込まれたが、T・ゴロバン(フランス)/A・クレマン(フランス)組がG・ドゥルコ(アルゼンチン)/J・I・チェラ(アルゼンチン)組を6-3, 6-2で下し、フランスの勝利を決めた。
今回で第20大会目となっている同大会は、参加8カ国が2グループに分かれ、ラウンドロビンで予選を行い、それぞれのトップが決勝を行う。各対戦では、男女シングルスと混合ダブルスが行われる。優勝賞金は21万8千ドルとなっている。
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.